とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度第2回全体研修会

今日は午前中に会務で地元会館に行ったので、午後はそのまま今年度2回目の全体研修会に会場出席しました。今日のテーマは、法務局との質疑応答とストレスに関するもの、最後はインボイス制度と電子帳簿保存義務化に関するものの3本立てでした。 最初のコマ…

耳をすませば

昨日の夜、ジブリの「耳をすませば」が放映されていたので久々に見ました。これは学生時代に映画館で見ましたね。当時、20歳だったのでこの映画は27年前のものになります。その割には古さをあまり感じないのはワシだけではないはずです。 話の内容はご存…

分筆や合筆には要注意

先日、売買の依頼がありましたが、売買物件は、先月合筆した後に分筆した土地でした。そのため、合筆した全ての土地の固定資産評価額を合算した上で地積で割って平米単価を算出し、平米単価に今回の売買にかかる土地の地積を乗じたものが、今回の売買物件た…

白河の関を越えた優勝旗

今日行われた夏の高校野球の決勝、仙台育英学園が下関国際高校から8点を奪い8-1で快勝しました。これで、優勝旗が初めて陸路で白河の関を超えることになります。今回は東北勢が5校初戦を勝ち上がり、ベスト4に仙台育英とともに聖光学院も残り、準決勝…

首から背中にかけての違和感

金曜日の事故の影響なのか、土曜日の朝、起きたら首から背中にかけて違和感があったので、隣市の整形外科病院に行ってきました。その前には右手のしびれが気になり行ってきたので、よもやの2週連続病院送りとなりました。ホントならテニスするつもりでした…

相続放棄に関する相談・その3

昨日は、旧知の方から相続放棄に関する相談があり事務所で対応しました。相談者の兄弟姉妹の相続につき、被相続人の子どもが相続放棄をしたために、法定相続人となった兄弟姉妹たる相談者及び相談者の姪の相続放棄に関するものでした。 今回は相続放棄手続の…

地元LSの研修委員会に出席

先週は地元LSの研修委員会もありました。今回は今年度中の研修スケジュールと内容を決めました。名簿更新申請が2月末までなのでそれに合わせた形でスケジュールを組みました。 また、座談会のテーマについても検討事項に上がりましたし、名簿更新に必須な…

久々の登録者面接

お盆休み明け早々に、地元会に登録した方の登録者面接がありました。今回は会長とワシ、総務担当常任理事の3名で行いました。 登録者面接自体、久しぶりでしたね。昨年の試験に合格されて新人研修や配属研修が終わった方々が登録してくる時期になってきたの…

追突されました

昨日のことになりますが、お昼前、職場に戻る途中で信号待ちしていたところ、軽自動車がノーブレーキで突っ込んできました。そう、追突されてしまいました。 ワシの愛機の後部が結構壊れてしまいましたが、軽自動車の運転手と後部座席に同情していたおばあち…

登記情報提供サービスにおける代表者等の住所非表示の取扱いは検討事項に

以前、9月1日から、会社法人の登記情報を閲覧できる登記情報提供サービスにおいて、会社や法人の代表者等の住所が非表示になるとの記事をアップしました。 しかし、パブリックコメント募集の結果「登記情報提供サービスにおける会社代表者等の住所の一律非…

被後見人さんの預金相続手続の流れ

今回手がけた被後見人さんの預金相続手続は、下記のように進んでいきました。当初、相談を受けたのが今年の2月上旬だったので、だいたい半年で終わりましたね。 1.依頼者かつ相続人代表者たる成年後見人さんからの相談・依頼 ↓ 2.被相続人の相続に必要…

素通り禁止!足利めぐり・金山

仕事帰りや休日に、太田市内に買い物で行くことがありますし、仕事でも太田市内にに出向くこともあります。そこで、今回は太田市につき取り上げてみようと思います。 ☆金山(かなやま) 太田市役所の北側に金山(かなやま)があり、太田市内を一望することが…

被後見人さんの預金相続手続完了

昨日、ゆうちょ銀行より証書が送られてきたので、昨日のうちに払戻し手続をし管理口座に入金した上で、今日の朝イチで相続人全員に送金手続をしました。これで、今回の預金相続手続は全て完了です。 事前打合せの段階で郵便局の担当者から、ゆうちょ銀行の証…

成年後見制度の見直し

先日、法務省が成年後見制度の見直しのために民法改正の検討を始めた旨の発表がありました。 現在、成年後見制度の利用を始めると、原則として成年後見人が途中でやめたり、成年後見人を交替することができないです。そのため、成年後見制度を必要な時にだけ…

お盆休み中の後見デー

今日はお盆休み中でありますが、被後見人さんの自宅に行くついでに、他の後見案件の通帳記帳をしたり郵便物の転送届を作成し投函するなどしてきました。 被後見人さんの自宅ですが、思った以上に雑草がはびこっていたので、換気した後、近くのホームセンター…

自筆証書遺言書保管制度の利用状況

自筆証書遺言書保管の申出などの相談自体、今までウチではありませんでしたが、ワシの地元支局では取扱っています。さて、自筆証書遺言書保管の申出はどのくらいあるのでしょうか。 法務省の集計によると、制度が始まった令和2年7月から10月にかけては2…

トウキツネのお部屋

法務省ホームページには子ども向けのページもあり、その中に「トウキツネのお部屋」というページがあります。 登記制度について分かりやすく説明してあり、最後には令和6年4月1日から始まる相続登記義務化についても取り上げています。ちなみに、トウキツ…

右肘の痛みと指先の痺れが再発

2週間くらい前から、右肘内側に違和感があり右手の中指を中心に痺れがあるため、今日の午前中、医者に行ってきました。 今回も肘と手首のレントゲン検査をしてもらい診てもらったところ、前回と同様に右手の使いすぎにより、右肘内側の筋が痛んでいるのと神…

郵便局の転居届に本人確認書類が必要に

7月19日(火)より、郵便局の転居届を提出する際に、提出者などの本人確認書類の提出が必要になりました。本人確認書類として使えるものは以下の通りになります。 ・運転免許証、運転経歴証明書 ・各種健康保険証 ・在留カード、特別永住者証明書 ・マイ…

今年のお盆休み・2022

今年のお盆休みは今日からにしようかとも考えてましたが、12日に打ち合わせが入ってしまい仕事になってしまったので、13日から16日までにしました。と、言っても15日は仕事が入ってしまったので、例年と同じように休日という感じがあまりしないまま…

お盆前の理事会

昨日は午後から総務のお仕事と経理関係のお仕事をした後に、理事会がありました。今回も会場参加とWeb参加に分かれました。議題自体は先月の常任理事会で検討したものがほとんどでしたが、とにかく量が多かったですね。ただ、確認事項が多かったこともあり、…

受遺者と初めての打ち合わせ

包括遺贈の遺言執行者になった件になりますが、先日、受遺者に必要書類等をまとめた文書を送付したところ、昨日、受遺者から連絡がありました。 受遺者曰く、そろそろ着手してほしいということだったので受遺者の方で用意してもらいたい書類や遺言者の遺産に…

遺言執行者の権限

遺言執行者の権限ですが、遺言の内容を実現するために相続財産の管理その他遺言執行に必要な一切の行為をすることです。具体的には以下の行為になります。 1.財産管理 2.遺言書の検認 3.相続にともなう各種名義変更 4.預貯金の払い戻しと相続人や受…

根抵当権者が清算結了していたケースの流れ

以前手がけた根抵当権者が清算結了していたケースについては以下のような感じで進んでいきました。 ・地元の土木事務所より名変登記と根抵当権抹消登記の依頼:所有者は宮城県内在住。対象物件たる土地の登記簿を確認したら所有権移転請求権仮登記と根抵当権…

本人確認情報と共同代理

ワシが住む関東では珍しいかもしれませんが、売主さんと買主さんそれぞれに別々の司法書士が代理人になることがあります。さて、このようなケースで売主さんが権利証を紛失していたため本人確認情報を作成し添付する場合、売買による所有権移転登記申請はど…

LSシステムへの報告時期の移行スタート

6月末締めの報告は期限内に全て済ませたところで、今度からLSシステムへの報告時期の移行が始まります。まずは手始めに、今月末締めの案件につき裁判所への報告及び報酬付与申立とLSシステムへの報告を行います。 LSシステムへの報告は7月~8月の2…

亡くなった方に相続させる遺産分割協議

このような相続関係において、令和3年に亡くなった母名義の不動産を令和4年に亡くなった二男Aに相続させる遺産分割協議をした後に、二男Aの不動産を弟である四男名義とする遺産分割協議は可能でしょうか。 登記研究第544号によれば、母の不動産につき…

供託規則の一部改正

9月1日より供託規則が一部改正されます。概要は以下の通りになります。 1.供託手続において添付または提示する登記事項証明書について、情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律(平成14年法律第151号)第11条の規定に基づき、その添付ま…

支店所在地における登記の廃止と電子提供措置

令和4年9月1日より、改正商業登記規則が施行されます。これにより以下の点が改正されます。 1.支店所在地における登記の廃止 令和4年9月1日から支店及び従たる事務所の所在地における登記が廃止されます。よって、支店及び従たる事務所の所在地にお…

この土日は汗だくでテニス

この土日ですが、土曜日は比較的涼しかったものの汗だくでテニスをし、今日は蒸し暑い中汗だくになってテニスしてました。考えてみるとその前の土日はテニスをしていなかったので、2週間ぶりのテニスになりました。 2週間ぶりに大汗をかいたせいか、心身と…