とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

47回目の誕生日

今日で47回目の誕生日を迎え、1つ年を取りました。他のSNSなどでお祝いメッセージやコメントを下さった皆様、ありがとうございます。今日は、都内で大きなイベントがあったようですが、何事もなく無事に終わったので良かったです。 さて、私自身、この…

東京ヤクルトスワローズ・リーグ連覇!

昨日、ベイスターズにサヨナラ勝ちしたスワローズ、セ・リーグ連覇を決めました。リーグ連覇は野村監督時代の1992年~1993年以来になります。今年のヤクルトも強かったですし勢いがありましたね。やはり、開幕戦でトラ相手に1-8から逆転勝ちした…

農地法許可と譲受人の住所

今度決済する件になりますが、買主さんの現住所と農地法第5条許可書記載の住所がことなることが判明しました。仲介業者さん経由で事情を確認したところ以下のとおりになりました。 令和4年8月1日:農地法第5条許可申請 ↓ 令和4年8月20日:買主住所…

久しぶりに高校時代の同級生との酒席

昨日は高崎で高校時代の同級生と飲んできました。1人は待ち合わせ時間より1時間ほど遅れて合流するとのことだったので、先に一杯始めてしまいました。 飲み始めから仕事の話や近況、同級生の話、はたまた込み入った話等々に花を咲かせ、遅れてきた1人が合…

祝日ですが半日出勤

今日は今月2度目の3連休初日ですが、今週は3日間しか業務日がなく来週、慌ただしくなるのが予想されたため半日仕事してきました。おかげで、週明けに慌てることなく済みそうになりました。 今日は、祝日営業している金融機関に書類を届けつつ、郵便局のゆ…

清算結了登記費用と源泉徴収

会社の清算結了登記の依頼があった場合、司法書士に支払う登記手数料(報酬)については所得税及び復興特別所得税の源泉徴収の対象になるでしょうか。この場合はもちろん、所得税及び復興特別所得税の源泉徴収の対象になります。 そのため、清算結了登記をす…

急ぎのお寺の代表役員変更の依頼

今年もお寺の代表役員変更登記の依頼がありました。今回は事情により急ぎだったので、依頼者の手元にある書類一式を速やかに確認させてもらい、不足する書類をこちらで作成しました。こちらで作成した書類は下記の通りになります。 ・寺院規則 ・前任代表役…

遠方での本人確認

近々、遠方に住む売主さんと別のところに住む買主さんの本人確認のため、それぞれの住所地に出向くことになりました。実際のところ、売主さんは関西地方在住で買主さんは都内近郊在住につき、土日や連休を使ってまとめて回ってしまおうと考えております。な…

在外公館発行の印鑑証明書

現在手がけている相続登記の件の中に、相続人のうち1人が海外に住んでいるケースがあります。この場合、当該相続人については遺産分割協議書に署名してもらった上で、在外公館発行の署名証明書と合綴してもらうことが多いと思います。 ただ、国によっては在…

久々にコメダでひと息

仕事量自体はそれほどではないですが、今週は3日間しかないこともあり午後からバタバタしました。おかげで少々煮詰まってしまったので、久々に帰りにコメダに寄ってひと息ついてきました。 いつもなら、隣市のショッピングモール内にあるコメダに行きますが…

世界で一番やさしい会議の教科書

☆世界で一番やさしい会議の教科書(榊巻 亮著・日経BP) この書籍は、先日、ワシが所管しているデジタル化推進委員会の委員さんが貸して下さったものになります。その委員さんが所管している委員会で回し読みしたそうです。ちなみに、この書籍は「実践編」…

今月の常任理事会

先週の火曜日には常任理事会がありました。月曜日の会費等検討委員会で報告、検討したアンケート結果を報告した上で今後の改善点を探るなどしました。また、総務&経理関係の報告や承認決議をするなど、内容が盛りだくさんでしたね。 今回の常任理事会で取り…

今年度2回目のデジタル化推進委員会

先月末に今年度2回目のデジタル化推進委員会が行われました。こちらの委員会でも会員向けのアンケートを取るということで、アンケートの内容を検討しました。アンケートについては先日、会員に配布しました。 アンケート収集期間は今月一杯で、集計結果につ…

連休中に受講したオンライン研修

この休み中、日司連のeラーニングとLSのオンデマンド研修を受講しました。受講したテーマは下記の通りです。 ・日司連eラーニング:司法書士の民事責任に関する近時の重要判決(第1講、第2講) ・LSオンデマンド研修:『意思決定支援を踏まえた後見…

ブログのアクセス数と慌ただしさ・5

Web

昨年と今年の8月のアクセス数を比較したところ、前年比40%以上アクセス数が増えてきています。例年、8月はどちらかと言うと閑散としている時期で、今年もどちらかと言うと閑散としていましたが、ブログのアクセス数は昨年よりも増えていました。 昨年よ…

素通り禁止!足利めぐり・岩井分水路緑地

こちらは今年の夏の渡良瀬川岩井分水路緑地です。近くにテニスコートがありテニスをしに行った際に撮ってみました。台風で増水した際には、この分水路にも水を通すことになります。 数年前に台風が直撃したときは、ここも水浸しになりました。すっかり復旧し…

連休初日はテニスでスタート

この3連休ですが、初日はテニスでスタートしました。河川敷のハードコートでの練習になりましたが、今日は気温が高く、かつ、台風の影響で湿度も高かったせいか汗だくになりましたしバテてしまいました。 また、無理な体勢でバックハンドを打ったら右肘を痛…

令和4年度の取得単位数

令和4年度も今月で折り返しになります。さて、今年度の取得単位数ですが、すでに14.0単位(甲類8.0単位、甲類倫理5.0単位、乙類1.0単位)取得しており、すでに必要単位数はクリアしています。先月下旬には本会主催の研修会に参加したので、さ…

今年度3回目の会費等検討委員会

今週は、月曜日に経理部所管の会費等を検討する委員会委員会がありました。今回は、先日、会員向けに収集したアンケートの結果に基づき、会費のあり方などにつき検討しました。 今回のアンケート、回答数が思ったよりも少なかったのは残念でしたが、アンケー…

職場などで使っているプリンター

Web

ウチの事務所にはモノクロレーザープリンター1台とドットプリンター1台、FAX&コピー、プリンターの複合機が1台あります。プリンターが3台あることになりますが、以下の通りに使い分けています。 1.レーザープリンター:モノクロ(主にA4サイズ印…

この日曜日もハードコートでテニス

今週の日曜日も午前中は河川敷のハードコートでテニスしてきました。気温が高かったものの、風が秋めいてきているので心地よかったです。これで、先週に続きハードコートでのテニスになります。 ハードコートだと休み休みやらないと足腰が疲れてきますね。無…

死後離縁許可申立審判がおりました

今日、後見関係の用事で地元の家裁に行ったときに、家裁の書記官さんからワシが書類作成をした死後離縁許可申立の件で審判がおりたとの話がありました。よって、この件は審判書が申立人に届いてから2週間で審判が確定することになり、確定後に市役所にて死…

被後見人さんが亡くなりました

ここのところ具合が悪かった最高齢の被後見人さんですが、今週お亡くなりになりました。冠婚葬祭については親族後見人さんをはじめとする親族の皆様が執り行ってくれることになりました。ワシは被後見人さんの相続人への財産引き継ぎの準備を少しずつ進めて…

先月末締めの件につき報酬付与審判が出ました

先週、先月末締めの件につき報酬付与審判が出ました。今回は付加報酬はなかったようで他の件と同じ金額でした。これで後見人報酬についてもある程度目安が明らかになってきましたね。 これで、この件についてはLSシステムへの報告を2月末締めの3月中にす…

土日スポット出勤

この土日ですが、スポットで用事があったので土日とも数時間仕事しました。土曜日は書類の確認と相続、今日は後見関係であります。 ここのところ身近なところからの相談や依頼が続いており、今回も身近なところからの依頼がありました。この件はやることが決…

金曜の夜はテニスクラブの打ち合わせ

先週金曜日の夜は、所属しているテニスクラブの打ち合わせがあり出席してきました。来年開催するイベントの打ち合わせで、詳細について詰めていきました。打ち合わせ自体4月以来だったので、前回の資料に目を通しながら進めていったのは言うまでもありませ…

代車の走行距離

昨日で代車生活3週間になりました。こういう時に限って宇都宮や近隣市町に行くことが多くなり走行距離が1000キロを超えました。愛機の修理は2週間くらいで済むのではないかと思いガソリン車にしましたが、思っていた以上に走行距離が伸び、給油回数が…

適格請求書発行事業者の登録完了

来年10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が始まります。ウチの事務所は消費税の課税事業者になっており、顧問税理士さんがいるので、顧問税理士さんの方で適格請求書発行事業者の登録申請をしてもらいました。結果、先月下旬に登録番号の…

総会後最初の支部長会

昨日は今年の総会後最初の支部長会がありました。今回も本会からの報告とお願い、非司法書士調査の説明がメインでした。これ以外には支部長さんからの質問や照会に回答したり、こちらから質問を投げかけたりするなどしましたね。 今回の支部長会もいつも通り…

LSシステムへの報告時期の移行後最初の報告

今日、先月末締めの案件につき、裁判所とLSシステムへの報告を済ませました。この件については、今回の報告からLSシステムへの報告時期が裁判所への報告時期と同じ8月締めの9月報告と、半年後の2月締めの3月報告になります。 今回のLSシステムへの…