とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-01-17から1日間の記事一覧

毎年恒例の業務報告など

ちょうど今頃の時期に、昨年1月から12月までの業務報告を提出することになります。昨年に関しては一昨年よりも減っていますが、取扱った業務の範囲が一昨年よりも広がったのが明らかでした。 今年は、登記案件が中心になっています。今のところ、昨年のよ…

2023年の業務も本格化

今週に入って、2023年の業務が本格化してきました。先週まではどちらかと言うと年末年始気分が抜けきっていませんでしたが、昨日あたりから業者さんや金融機関さんからの問い合わせが増えてきました。 今年はどんな1年になるかは分かりませんが、昨年や…

今まで取扱ったことがある各種法人

株式会社や合同会社、特例有限会社以外に一般法人や公益法人があり、かつ、学校法人や宗教法人などの各種法人があります。そこで、今まで取扱ったことがある各種法人は以下の通りになります。 ・医療法人 ・社会福祉法人 ・学校法人 ・宗教法人(お寺、教会…

今年最初の設立登記は無事完了!

今年最初の設立登記ですが、先日、無事に完了し、昨日、依頼者に書類一式を納品しました。依頼者は今まで個人事業主でしたがこれで個人事業ではなくなります。依頼者は「新しいスタートだ」と言ってましたが、まさにそうですね。頑張ってほしいと思います。 …

仕事帰りに後輩達と夕飯

昨日の仕事帰りに、同じテニスクラブの後輩達と夕飯を食べに行ってきました。今回はしゃぶしゃぶ食べ放題のところで、久々に食べまくってきました。そもそも、こうやって夕飯を食べに行くのはいつ以来でしょうね。記憶にないくらい久しぶりでした。 今回はし…

素通り禁止!足利めぐり・夜の織姫神社第2弾

今日の仕事帰りに織姫神社に行ってきました。今日は寒かったせいか、石段を上がりきり境内に着いたときは人っ子1人いませんでした。なお、帰りがけに何人かとすれ違いましたね。 奇しくも、ちょうど1年前の仕事帰りにも、織姫神社の石段を上り下りしていま…

中断している案件の費用精算

現在、中断している相続案件が数件あります。その中で、戸籍などをこちらで取得したものもあります。そこで、新年を迎えたこともあり、一旦、途中精算することにしました。 依頼者には「新年を迎えたことにより収支計算のために立替えになっている分も含めて…

準共有根抵当権の抹消

先日、このような根抵当権抹消登記の依頼がありました。 (甲区) 1番 所有権保存 所有者A (乙区) 1番 根抵当権設定 平成20年1月1日設定 根抵当権者X 1番付記1号 根抵当権元本確定 平成26年1月1日確定 1番付記2号 根抵当権一部移転 平成2…