とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-02-18から1日間の記事一覧

次期の役職・2023

2月に入り、次期の役職をどうするかにつき話が出てくる時期になりました。ワシも次期の役職がどうなるかということになりますが、本会に関しては、今の状況からすると変わらないであろうと思われます。まあ、ワシが決めることではないのでまだ分かりません…

株式会社の解散及び清算結了登記の依頼

先日、懇意にしていた地元の株式会社の解散・清算人選任及び清算結了の依頼がありました。まずは、解散・清算人選任登記をした後、解散決議成立の日から2ヵ月と2日間以上置いて清算結了登記をすることになります。 今回の依頼の際に、解散・清算人選任及び…

売主さんが複数名いる決済

昨年から売主さんが複数名いる決済案件を手がけています。まずは売主さんの1人の名変登記を申請し、その後、今年に入ってから(根)抵当権を抹消しました。そして、セットバックのために分筆登記をしてもらった上で、決済という流れになります。 ただ、売主…

今日は午後からスポット出勤

今日の午後はスポット出勤してきました。急ぎの相続案件で、木曜日に依頼者から土曜日の午後に書類を持ってくるとの連絡があったので、来所していただく時間を決めた上で対応しました。 書類は全て揃ったので、月曜日の朝イチに申請することができそうです。…