とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-03-10から1日間の記事一覧

年度末攻勢開幕直前!

3月に入り来週あたりから年度末攻勢が始まります。すでに今月下旬の予定が少しずつ入ってきており、空いているところから埋まってきています。 この時期になると、決済案件は日程が決まっているのでいいですが相続や贈与による所有権移転登記の依頼があった…

数次相続で中間の相続人が直系尊属のケースは無事完了

先日ここで取り上げた、数次相続で中間の相続人が直系尊属のケースですが今日までに無事に完了しました。今までなかったケースなので、最初はいったん直系尊属たる亡母の名義にする必要があると思いましたが、中間が単独相続なのでその必要はないと気付くこ…

被後見人さんがコロナに感染

先月、被後見人さんが入院している病院でコロナの集団感染があり、被後見人さんも感染してしまいました。被後見人さん自身は今月初めには回復したとのことですが、病院では集団感染が収まるまでは面会できなくなってしまいました。 新型コロナも5月のGW明…

被後見人さんと初対面

昨年12月に審判が確定した件ですが、今日、施設に施設利用料等を支払いに行った際に、施設の方が被後見人さんと面会させて下さいました。今回が初対面になるので、被後見人さんに挨拶しました。 被後見人さんは車いすに乗っていたものの顔色も良く元気そう…

今年度最後のデジタル化推進委員会

昨日の夕方から今年度最後のデジタル化推進委員会がありました。今回は次年度以降に導入するツールにつきプランの検討や運用方法、1年間にかかる費用の確認をしました。今回決まったことを、今度の常任理事会で報告し、常任理事会でさらに検討することにな…

今年度最後の地元LSの研修委員会

今週水曜日に、地元LSの研修委員会がありました。今回で今年度最後になります。今回は、6月までの研修予定を策定した上で、5月に行われる地元LSの支部総会前までに行われる研修会の担当者を決めました。 これで、4月に行われる研修会の担当が終われば…

清算結了登記だけの依頼

先日、数年前に解散した会社の清算結了登記の依頼がありました。すでに解散登記及び清算人選任登記がなされており、清算が済み次第、清算結了登記をすることになります。依頼者に会社名義の財産が残っているか否かにつき確認したところ、預金通帳がありそう…

官報PDFの商業登記添付書面情報としての利用

インターネット版官報からダウンロードしたPDFファイルを、商業登記の添付書面情報としてオンライン申請の際に申請データとともに送信することができるようになりました。 方法としては、インターネット版官報からダウンロードしたPDFファイルに付され…

支払督促

支払督促とは、金銭や有価証券、その他の代替物の給付に係る請求について、債権者の申立てにより、その主張から請求に理由があると認められる場合に、裁判所書記官が相手方に金銭の支払を命ずるものです。この手続のポイントは以下の通りです。 ・金銭の支払…

内容証明郵便が返戻

先日依頼があった請負代金請求の内容証明郵便の件ですが、相手方代表者の自宅宛に送付したものが不在返戻されることになりました。内容証明郵便の場合、以前は保管期間経過前に再配達する取扱いだった気がしますが、今は違うようですね。再配達されることな…