とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-03-12から1日間の記事一覧

東日本大震災から12年

昨日で震災から12年になりました。12年経ち、インフラの整備や復旧は着実に進んでます。あとは、福島第一原発の廃炉作業の見通しがどうだかですね。 このように、インフラの整備や復旧は進んでいますが、被災者の皆様の復幸はどうでしょうか。未だに避難…

この土日はテニス

この土日は仕事が入らなかったので2日間ともテニスしてきました。2日間とも天気が良く体を動かすにはもってこいの陽気でしたが、花粉の飛散量が多くてキツかったです。先週はテニスがあまりできなかった分、この土日はやれて良かったですね。 来週日曜日に…

年度末攻勢本格化

この週明けから年度末攻勢が本格化してきます。今まで止まっていた案件が順次動き出し始めたのと、新たな依頼もあるなど、全体の予定を逐一確認しながら、時間のやり繰りをしていくことになります。 この時期は毎年慌ただしくなってくるので、いかに予定を上…

遺贈による所有権移転登記が簡略化

今年の4月1日に施行される改正不動産登記法により、相続人に対する遺贈による所有権の移転の登記は、登記権利者が単独で申請することができるようになります。 遺贈による所有権移転登記については、原則として登記権利者たる受贈者と登記義務者たる相続人…