とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-04-15から1日間の記事一覧

抹消書類を受領しに宇都宮へ

金曜日の午前中にあった中古住宅の決済ですが、売主さんにつきフラット35とプロパーローンの抵当権の抹消があり、抹消した上で買主さんに所有権移転し、フラット35の抵当権設定をする流れでした。抹消書類ですがフラット35の取扱業者の営業所がある宇…

長期相続登記等未了土地の相続登記は完了

今週初めに申請した長期相続登記等未了土地の相続登記ですが、当初依頼を受けた相続登記とともに無事に完了しました。 今回のケースでは、長期相続登記等未了土地が2筆ありそのうち1筆につき付記登記がなされていたケースだったので、法務局に備え付けられ…

相続税申告の不足書類の追完

昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続税申告の件ですが、昨日の朝に税理士さんから指示があった預金を解約した時に金融機関から発行された計算書を渡しました。 なお、木曜日に税理士さんから相続税額が大体どのくらいになるかにつき話がありましたが、こ…

令和5年度第1回全体研修会

今日は午後から今年度最初の本会主催の全体研修会があり受講しました。今回は、相続土地国庫帰属制度等に関するものと、遺産承継業務に関するものの2本立てです。 相続土地国庫帰属制度は今月下旬から始まりますが、概略すら頭に入っていませんでしたが、今…