とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-05-07から1日間の記事一覧

大阪&神戸そして敦賀・総括

今回のGW後半戦が5連休になったので、3泊4日で大阪を拠点にして足を伸ばしました。今回は学生時代の同級生や研修同期だけでなく、いろんな年代の同業者とお話をする機会があり、得るものが大きかったです。また、今まで行ったことがなかった福井県内に…

大阪&神戸そして敦賀・3日目(夜の大阪城編)

3日目の夜は、税理士と兼業でやっている同期と飲むことになっていました。夕方までに敦賀から大阪に戻ることができ、待ち合わせ時間までに余裕があったので、待ち合わせ場所の近くにあるファーストフード店でスマホの充電をしつつひと休み。そして、待ち合…

能登半島で震度6強の地震発生

5月5日の午後、能登半島沖を震源とする地震が発生し、珠洲市では震度6強を記録しました。その後も震度5強の余震があったりするなど、しばらくの間予断を許さない状況になっております。この地震で珠洲市内で1名の方がお亡くなりになってしまい、20人…

大阪&神戸そして敦賀・3日目(敦賀編)

すでに2日連続午前様という状況でしたが、GW後半戦3日目は敦賀に行ってきました。今まで福井県内に足を踏み入れたことがなかったのと、現在放映されている大河ドラマで金ケ崎城での戦いが取り上げられていたので、現地に行くことにしました。朝9時台の…

神戸市内の司法書士事務所訪問

GW後半戦2日目の午後の予定ですが、これは神戸市内の司法書士事務所に訪問しようということでした。最初に言い出したのがお昼に三ノ宮で合流した後輩くんで、あれよあれよのうちに日時が決まりメンバーも集まりました。ワシを入れたメンバー構成はこんな…

大阪&神戸そして敦賀・2日目

GW後半戦2日目の4日ですが、当初は姫路城に行くつもりでいました。ただ、4日もJR神戸線のダイヤが乱れており、午後、神戸市内であった予定に間に合わない可能性があったため、三ノ宮で途中下車しました。 三ノ宮で途中下車した後、北野異人館街に向か…

大阪&神戸そして敦賀・1日目

このGW後半戦ですが3日から大阪に行ってました。初日は大阪市内で学生時代の友人等と1年ぶりの酒席です。いわゆる秘密の定時総会というやつです。 往路で電車や新幹線が軒並み遅れたので待ち合わせの時間に間に合いませんでしたが、最初の1軒目の立ち飲…