とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-05-17から1日間の記事一覧

今までのiPhone歴

Web

ワシはガラケーからiPhoneに機種変したので、iPhone以外は使ったことがありません。iPhoneにした理由は、以前からiPodを持っておりiTunes経由で音楽をパソコンに取り込んでいたので、iPodの買い換えがてらiPhoneに機種変した次第であります。そのため、今で…

ios16にアップデート

Web

ios16がリリースされたのが昨年の9月だったので、すでに半年以上経っています。その後、何度かマイナーアップデートがされ、今のバージョンは16.4.1(a)になっております。そろそろバージョン16.5がリリースされるようですね。 機能面でみるといろいろな機能…

相続登記と同時にする法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出の例外

先日、相続登記の依頼がありました。その際に被相続人の遺産として不動産だけでなく預貯金もあるとの話がありました。不動産の中には建物が複数ありますが全て未登記とのことです。さらに、複数ある建物の一部が、既に亡くなっている被相続人の夫のもので、…

被後見人さんの親族の施設利用料支払い

先月、特別養護老人ホームに入所した被後見人の親族たる弟さんの施設利用料請求書が届きました。この件については事前に家庭裁判所に確認したところ、親族の扶養に当たるため、施設利用料を一時的に立て替えることについては問題ないとの回答がありました。 …

相続登記の依頼続き・2

ここのところ相続登記の依頼が断続的に続いています。単純に不動産の相続登記をする案件だけでなく、預貯金もあり法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出もセットで行う案件もあります。 これだけ相続登記の依頼が続くのは、やはり、来年からスタートす…