とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-06-01から1日間の記事一覧

定款認証に係る実質的支配者申告書

6月1日より、国際的な不正資金等の移動等に対処するための国際連合安全保障理事会決議第1267号等を踏まえ我が国が実施する国際テロリストの財産の凍結等に関する特別措置法等の一部を改正する法律(令和4年法律第97号)が施行されるのに伴い、公証…

本人自宅の解体と土地賃貸借契約の解除

昨年12月から始まった案件ですが、施設に入所した本人の自宅の片付けと解体に着手しました。敷地は近所の方から借りているので土地の賃貸借契約についても解体が終わり更地になり次第解除することになります。 片付けについてはこれから進めていくことにな…

諸々の手続

先週、被後見人さんが入院している病院の保護者会より年会費納入のお知らせが届きました。この件は、親族後見人さんにつき市長申立により後見開始申立がされることになったことで事実上後見人がワシだけになったことにより、送られてきたようです。 また、被…

愛機の走行距離が40,000キロ突破!

2月下旬に父から引き継いだ新しい愛機の通算走行距離ですが40,000キロを突破しました。引き継いでから2ヵ月ちょっとになりますが、その間の走行距離が2,700キロ以上になります。 燃費も今までに乗っていた30系プリウスよりも良く、だいたいリ…

5月の業務終了

昨日で5月の業務が終了しました。5月はGWがあったこともあり、全般的に静かな1ヵ月間だった感が強いです。まあ、4月中旬からGW明けの5月中旬にかけて完全に静かになってしまったので、どうなることやらと思っていました。 ただ、5月中旬が過ぎ下旬…

先週申請分は全て完了

今日までに先週申請した分が全て完了しました。地元管内については、登記完了が早い日々が続いており、受付番号の伸びが緩やかです。やはり登記があまり出ていないのでしょうね。 これだけ物価高騰が進み、金利が上昇すると自宅新築を考える方が減少するのは…

所有者の名字が元に戻った場合

先日、決済がらみでこのような所有権登記名義人住所変更登記の依頼がありました。 ○所有者A ・住所 登記簿上の住所X→Y→Z ・本籍 X→Y→Z ・名字 登記簿上の名字A→B→A 住所については、結婚により名字がBになったのと同時にYに移転し、離婚により名…

所有権登記名義人住所変更登記で登記識別情報を添付する場合

所有権登記名義人住所変更登記で、所有者の住所が登記簿上の住所から現在の住所につながらない場合、例えば、住所をA~B~Cと移転しているがA~Bへの住所移転の経過を住民票除票や戸籍附票等で証明できない場合、取得できた住所移転の経過が分かる証明…

相続についてのお尋ね

税理士さんに相続税がかかるか否かにつき調べてもらった案件は2件あり、そのうち1件は相続税がかかります。これらの件につき、被相続人が亡くなってから半年くらい経った頃に、税務署から「相続についてのお尋ね」が相続人宛に届きました。 このお尋ねは、…

法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出は無事完了

先日、相続登記と同時に申出をした法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出は無事に完了し、依頼者に引き渡しました。今回は、相続登記の被相続人たる依頼者の母の分と、既に亡くなっている依頼者の父の分の2件申出をしました。 遺産分割協議書も父母の…