とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-06-05から1日間の記事一覧

株式会社の解散及び清算結了登記の依頼・2

今年の2月に株式会社の解散登記を手がけた件につき、先月末に清算結了登記を申請したところ、先週の金曜日に完了しました。 ここの会社はワシが司法書士登録した時から仕事の依頼があったところですが、社長さんが高齢になったため廃業することになり、ウチ…

2023年度最初の大会はミックスの大会

昨日、ミックスの大会があり出場してきました。今回は約10年ぶりに大会に出る方と組みました。そう、その方とミックスの大会に出場したのが約10年前なので、そのミックスの大会以来となります。 暑い中の試合になりましたが、予選リーグで同じブロックの…

買戻権の単独抹消

4月1日より施行された改正不動産登記法により、契約の日から10年以上経過している買戻権については、所有者など登記権利者より単独で抹消登記申請をすることができるようになりました。登記権利者による単独申請の場合、登記義務者たる買戻権者には抹消…

被後見人さんの親族の後見開始審判

4月に特別養護老人ホームに入所した被後見人さんの親族につき、後見開始の審判が出たとの連絡が、親族が住む地域の地域包括支援センターよりありました。先月下旬に審判が出ているので、審判が確定するまでに時間がかかります。ただ、このまま確定するでし…

議決権行使の制限がある株式会社の解散

以前、株式譲渡制限がある株式会社で、株主はABCの3名いて、株主総会にて議決権を行使できる者はCだけとするとする旨の定款の定めがある会社について取り上げたと思います。 今月に入ってすぐに、ようやくこの会社の解散の書類一式が整い登記申請しまし…

初の都内での決済立会

先週末、都内で決済があり立ち会ってきました。都内で本人確認は何度かありましたが、決済は初めてです。売買物件が農地ということもあり今回は契約と書類への調印だけになり、後日、代金を支払った後に申請という流れになります。 今回の売買物件が主に農地…