とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-06-10から1日間の記事一覧

新愛機の6ヵ月点検

3月下旬から乗り始めた新愛機ですが、今日、6ヵ月点検をしてきました。この車は今年の12月で納車から8年になり、今回は7年半経過したことによる6ヵ月点検になります。 愛機の状態は問題はなく、エアコンのフィルターを交換しただけで済みました。ワシ…

商業法人登記での申請頻度が高いもの

静岡地方法務局のホームページでは、商業法人登記で申請頻度が高いものの記載例をアップしています。具体的に以下の登記になります。 (1)株式会社 ・株式会社氏名、住所更正登記 ・株主割当による募集株式の発行 ・株式会社清算人就任登記申請(法定清算…

電子定款認証した場合における定款再発行

株式会社設立時に電子定款認証した場合において、設立後に公証人の押印がある定款が必要になった場合、どのような手続が必要になるでしょうか。この場合は「同の一情報の提供の請求」という手続をオンラインで行う必要があります。この手続により、公証人が…

解散登記と清算結了登記の一括申請

株式会社の解散後、解散公告等で解散日と清算結了日は最短で2ヵ月と2日間以上空くことになりますし土日が入ると期間が長くなることがあります。さて、解散登記をしていない株式会社から解散登記と清算結了登記をまとめてやりたいとの依頼があった場合、こ…

遺贈による所有権移転と名変登記

遺贈による所有権移転登記をする前提として、登記名義人たる遺贈者の最後の住所(または最後の本籍)や氏名が登記簿上のものと異なる場合、受遺者が相続人以外であれば名変登記が必要になります。 さて、今年の4月1日より相続人に対する遺贈による所有権移…