とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度の取得単位数が確定

今年度の取得単位数ですが42.0単位(内訳:甲類11.0単位、甲類(倫理)11.0単位、乙類20.0単位)で確定になります。今のところ、LSの研修で単位付与されていないものがありますが、今年度中に付与されるとのことだったので加えておきまし…

素通り禁止!足利めぐり・夜の織姫神社第3弾

先週木曜日の天皇誕生日、そしてこの土日とスポットで仕事が入ったため休みらしくありませんでした。そのため、昨日の仕事帰りに織姫神社に立ち寄りました。 今年に入ってから夜の織姫神社に行くのは先月に続き2回目です。休めなかった分気分転換するために…

お買い物とジムで息抜き

23日は出先で仕事を済ませた後、近くにあったショッピングモールで買い物をしてきました。5年以上定期的に通っていましたが、近くにショッピングモールがあるのは知りませんでした。そもそも、出先とショッピングモールの位置関係が分かっていなかったの…

土日祝日スポット出勤続き

ここのところ、スポット出勤が続いています。一昨日は後見案件で被後見人さんの自宅に行き換気と郵便物チェックをし、その後、事務所に戻り、業者さんから問い合わせがあった件につき事務所で対応しました。そして、今日と明日は売買の本人確認の予定が入っ…

LSの名簿更新単位取得完了!

LSの名簿更新単位ですが、今日の午後にLSシステムのオンデマンド研修を2コマ受講した結果、16.0単位(内訳:倫理1.5単位、指定4.0単位、ディスカッション7.0単位、その他3.5単位)取得することになります。これで、名簿更新に必要な単…

証券会社の解約手続完了報告

昨年12月に審判が確定した件になりますが、先週水曜日に証券会社から解約手続完了報告が届きました。そのため、裁判所には報告書と証券会社発行の解約手続完了報告の写しを提出しました。 この件に関しては、地元信金にも預金口座がある可能性があったため…

昨年12月以来の大会

今日は昨年12月以来の大会があり参加してきました。今回はダブルスの大会で階級はなかったです。今回の成績ですが、予選リーグ全敗、4位トーナメントも初戦負けで良いとこなしでしたね。まあ、右肩の痛みに悩まされていますが…言い訳にしかならないので今…

次期の役職・2023

2月に入り、次期の役職をどうするかにつき話が出てくる時期になりました。ワシも次期の役職がどうなるかということになりますが、本会に関しては、今の状況からすると変わらないであろうと思われます。まあ、ワシが決めることではないのでまだ分かりません…

株式会社の解散及び清算結了登記の依頼

先日、懇意にしていた地元の株式会社の解散・清算人選任及び清算結了の依頼がありました。まずは、解散・清算人選任登記をした後、解散決議成立の日から2ヵ月と2日間以上置いて清算結了登記をすることになります。 今回の依頼の際に、解散・清算人選任及び…

売主さんが複数名いる決済

昨年から売主さんが複数名いる決済案件を手がけています。まずは売主さんの1人の名変登記を申請し、その後、今年に入ってから(根)抵当権を抹消しました。そして、セットバックのために分筆登記をしてもらった上で、決済という流れになります。 ただ、売主…

今日は午後からスポット出勤

今日の午後はスポット出勤してきました。急ぎの相続案件で、木曜日に依頼者から土曜日の午後に書類を持ってくるとの連絡があったので、来所していただく時間を決めた上で対応しました。 書類は全て揃ったので、月曜日の朝イチに申請することができそうです。…

本会の総会資料における取得単位数

地元本会の総会資料に取得単位数に関するページがあります。総会資料における取得単位数について確認したところ「甲類+甲類倫理+乙類(4単位まで)=取得単位数」になるとのことでした。本会の定時総会資料に掲載されているワシの取得単位数は以下の通り…

今年度最後の研修はLSの倫理研修

今日の夕方から地元LSの倫理研修があり視聴しました。今回はZoom研修で研修DVDを流すという形式でした。倫理研修自体、LSシステムでほとんどなく、あっても既に受講済みだったので今回、視聴しました。 専門家としての倫理ということで、今までの研修で…

令和4年度最後の理事会

昨日は夕方から本会の理事会がありました。今回が今年度最後の理事会になります。今回は5月の提示総会に向けた準備のスタートということで、総会までのスケジュールの確認をしました。 総会以外には、デジタル化に向けた施策の検討や次年度の相談会、研修会…

今年度3回目の空き家対策協議会

昨日の午後から地元の空き家対策協議会があり出席してきました。今回は今年度初めて集合形式で行われました。 今回も特定空き家の認定をし、今年度の空き家対策状況などにつき説明がありました。今年の4月からは、前回の協議会で書面決議を行い承認された新…

後見人解任請求

成年後見人の解任請求ですが、後見人に「不正な行為」「著しく後見人としてふさわしくない行為がある場合」に可能です。 具体的には、後見人に職務違反行為、職務懈怠などの「不正な行為、著しく不行跡その他後見の任務に適しない」事実があるときは、後見監…

法務局における遺言書の保管等に関する省令の一部改正・2

今年の5月に法務局における遺言書の保管等に関する省令が改正されます。具体的には以下の通りです。 (1)法務局における遺言書の保管等に関する省令の一部改正 ① 現在、遺言書情報証明書または関係遺言書保管通知の写しを添付した場合、遺言書情報証明書…

ホームページにソーシャルボタンを設置・2

Web

事務所&テニスクラブのホームページに、FACEBOOKのソーシャルボタンを設置しましたが、今般、Twitterアカウント及びInstagramアカウントを開設したので、TwitterとInstagramのソーシャルボタンも設置しました。これで、ホームページには主要なSNSのソーシャ…

事務所&テニスクラブのInstagramアカウント開設

Web

先日、事務所&テニスクラブのInstagramアカウントを開設しました。これで、TwitterやFACEBOOK、Instagramと主だったSNSのアカウントを開設したことになります。あとは、どう運用するかですね。できれば差別化を図りたいですが、差別化できるほどトピックス…

建物賃貸借契約の前提となる相続

売買の前提として相続登記の依頼はありますが、今般、建物賃貸借契約の前提となる相続登記の依頼がありました。この件は、最初の打ち合わせの段階で建物の特定に手間取りましたが、最終的には特定することができました。 今回のケースですが、敷地は平成15…

旧親族法ならではのこと

先日、相続案件の戸籍をチェックしていたら、被相続人Xの実家が、本家から分家したものの一旦廃家し、すぐに分家しているということが判明しました。具体的にはこんな感じです。 ☆A家(本籍:長野県) ↓ 昭和10年1月1日:A家からB家が分家(本籍:横浜…

地図データの公開

1月23日(月)より、全国の登記所備え付け地図データをG空間情報(地理空間)情報センターを通して無料公開されるようになりました。この地図データは加工可能とのことです。 この地図データは、生活関連、公共サービス関連情報との連携や、都市計画・ま…

雪の日の業務

今日は朝から雪模様でしたが、朝イチでオンライン申請しオンライン受付票を金融機関に送付した上で、別送書類を管轄法務局に持ち込みました。今日は1日中雪模様で、午後になるにつれて強くなるとのことだったので、雪がそれほど降っていない午前中早い時間…

事務所&テニスクラブのTwitterアカウントを開設して1週間経過

Web

事務所&テニスクラブのTwitterアカウントを開設してから1週間経ちました。両方ともホームページにリンクしていますが、開設したTwitterアカウントをFACEBOOKページと同じ内容にするか差別化を図るかで頭を悩ませています。 FACEBOOKページとTwitterアカウ…

発起人の氏名が記載されないまま定款認証

先日、株式会社設立のため定款認証した件になりますが、認証後の定款をチェックしていたところ発起人の住所と出資金額等は記載されていたものの、氏名が記載されてませんでした。そう、定款認証の際に提供した定款データには発起人の氏名が記載されていなか…

取締役が1名の株式会社の取締役増員は無事に完了

今週初めに申請した取締役が1名の株式会社の取締役1名増員の件ですが、無事に完了しました。今回は、取締役増員に関する臨時株主総会議事録と株主リスト、新任取締役の印鑑証明書だけでなく、代表取締役の再選任にかかる定款と取締役の互選書も添付しまし…

トルコ南部で大地震

6日にトルコ南部で大地震が発生し、トルコ、シリア両国で12000人以上の方が亡くなられ、両国の大勢の国民が被害を受けています。昨日の夜のニュースで倒壊した建物が映し出されましたが、これを見て、25年前に発生した阪神淡路大震災を思い出しまし…

最近のニュースから・2023年2月

2023年が始まってからいろいろなニュースが飛び交っていますね。現在、国内では広域強盗事件の容疑者がフィリピンから帰国し、本格的な捜査が始まる運びとなりました。 彼らは2019年に特殊詐欺で逮捕状が出ていたものの、フィリピン国内でも裁判にな…

給付金は全員に入金

昨年秋くらいから燃料費高騰等による支援給付金の受給申請を進めていましたが、被後見人さんのうち給付金をもらえる方については全員支給されました。また、インフルエンザ予防接種の助成金の申請もしましたが、先週中に助成金が入金になりました。 これで、…

証券会社の口座解約手続完了

昨年12月に審判が確定した件になりますが、被後見人さん名義の証券会社の口座解約手続が今日までに完了しました。証券会社に関しては後見人届出時点で残高が0だったので、すぐに解約手続を進めることにしました。 これで、この案件に関しては金融機関及び…