とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬タイヤから夏タイヤへの交換

先週の火曜日、仕事が終わった後に、近所のGSで愛機のタイヤ交換をしてもらいました。今回は冬タイヤから夏タイヤへの交換です。今年は例年より早いですが、地元はすっかり春めいてきているので雪の心配はしなくても良いだろうということで交換しました。 …

今日は午後から半日出勤

今日は午後から決済があったため出勤してきました。今年度最後の休日出勤になります。決済自体はスムーズに進んだのでひと安心です。あとは明日、管轄法務局にオンライン申請することになります。 あとは、明日申請する件の書類の確認と明日の来客予定の確認…

3月17日までに申請した件が完了

先週までに3月17日までに申請した件が全て完了し、納品も済ませました。費用の精算が済んでいないものもありますが、ひと区切りついたのでひと安心です。先週については22日~24日に登記申請しているので、これらの件が今週中に完了するかどうかって…

今回の年度末攻勢前半戦終了

今日で今回の年度末攻勢前半戦が終わりました。前半戦のハイライトは今週は4日間しかなかった影響もあって、引き渡し案件の前提になる新築物件の建物表題登記や地目変更登記がなかなか完了せずやきもきしたことでしょうね。 まずはとりあえず、できることは…

今年度最後の会務

昨日、新入会者の登録証交付式がありました。今月初めに登録が受理された方になります。今回は補助者経験がある方だったので、登録証交付式後の配付資料の説明は非常にスムーズに進めることができました。 今回の登録証交付式で今年度の会務は終了となります…

清算結了登記は無事に完了

先日依頼があった清算結了登記の件ですが、今日までに完了しました。そこで、閉鎖事項証明書を取得し依頼者に引き渡しました。その際に、税務署や県税事務所、市町村役場の税務課に届出が必要になる旨と、その際に閉鎖事項証明書(写しでも良い)が必要にな…

WBC2023・決勝ラウンド

今年のWBCですが、月曜日から決勝ラウンドが始まっています。準決勝ですが、準々決勝でベネズエラに逆転勝ちしたアメリカがキューバに大勝し、侍ジャパンは、準々決勝でプエルトリコに逆転勝ちしたメキシコに逆転サヨナラ勝ちを決めることができました。…

登記供託オンライン申請システムのログインパスワード更新期限の廃止

登記供託オンライン申請システムのログインパスワードの有効期限ですが、今年の3月31日をもって廃止されます。そのため、有効期限が3月31日以降の方は同じパスワードのまま4月1日以降もログイン可能になります。 パスワードの更新が定期的に行われる…

登記情報提供サービスのパスワード変更

登記情報提供サービスのログインパスワードの更新期限が迫ってきたので、昨日、パスワードを変更しました。これで、来年3月20日までは変更後のパスワードでログインできることになります。 今回は業務用ソフトからパスワード変更をしましたが、思ったより…

被相続人の甥姪が相続人になるケース

ここのところ、独身で子どもがいない被相続人の相続が続いています。その中でも、被相続人の直系尊属だけでなく兄弟姉妹も亡くなり、甥姪が代襲相続人になるケースが続いています。 これも、少子化による影響なのでしょうか。被相続人の甥姪が代襲相続人にな…

今月LSシステムに報告した件につき精査終了

2月末締めで、今月、LSシステムに報告した件については先週末までに精査が終了していました。今月初旬に報告データを送信した件だったので、精査終了までに1ヵ月くらいかかるかと思ってましたが、思ったよりも早く完了しましたね。 これで、この件につい…

令和4年度最後の常任理事会など

昨日は夕方から今年度最後の常任理事会がありました。今回は5月の定時総会前の準備も兼ねて、総会提出議案の確認と検討をしました。今回は総務と経理からの提出議案がメインでしたね。 総会資料の原稿は今月末までに提出することになっていますが、ワシが担…

清算結了登記だけの依頼・3

先日依頼があった5年前に解散した会社の清算結了登記の件ですが、昨日までに申請しました。当該会社の財産及び債務は全て清算済みということで、すべて「0」ということで決算報告書を作成し、臨時株主総会で承認してもらう形にしました。 これで問題がなけ…

今日は休日出勤・3

今日は午前中仕事しました。昨日、早い時間に会務で宇都宮に行ってしまい積み残しがあったからであります。依頼者からできれば3月中に申請して欲しいとの希望があった相続案件があったので、近所の行政サービスセンターで除籍謄本などを取得し、必要書類を…

初めて出た春の団体戦

日曜日に今年度最後の大会がありました。今回初めて出る団体戦で男子ダブルス1本、ミックス2本でしたね。今回はいつも練習している方々で2チーム作り出ました。結果は…予選リーグ&順位別トーナメントともに全敗でしたが、楽しそうな雰囲気の中、普段なか…

租税特別措置法第84条の2の3第2項が適用される登記

租税特別措置法第84条の2の3第2項により、相続による所有権移転登記をする際に、固定資産評価額が100万円以下の土地については登録免許税が非課税になります。また、共有持分の相続登記の場合は、移転する持分の価格が100万円以下であれば登録免…

親族後見人が入院

現在手がけている後見案件で、親族後見人さんとともに後見人を務めている件がありますが、先月下旬に親族後見人さんが入院したことが分かりました。昨年の秋頃から連絡がつかなくなっており、自宅訪問したり電話をしても反応がなく、手紙を送っても返事がな…

WBC2023・準々決勝

WBC1次ラウンドが終わり、昨日と今日、東京ドームで準々決勝が行われました。昨日のキューバ対豪州戦は4-3でキューバが勝ち、今日の侍ジャパン対イタリア戦は9-3で侍ジャパンが勝ちました。これで、侍ジャパンは5大会連続ベスト4入りになります…

再婚禁止期間の短縮について

平成28年6月7日施行の改正民法により、民法第733条で定められている女性の再婚禁止期間が6ヵ月から100日に短縮されました。具体的には以下の通りになります。 1.女性に係る再婚禁止期間を前婚の解消または取消しの日から起算して100日とする…

清算結了登記だけの依頼・2

先日依頼があった解散会社の清算結了の件ですが、今日までに依頼者から資料を預かりました。それと同時に依頼者から聞き取りをした結果、会社名義の預金口座は解約済みで、その他の財産や負債の清算も完了しているとのことでした。 なお、解散及び清算人選任…

年度末の休日出勤

この年度末の休日出勤の予定ですが、今のところ26日になっています。今度の土日と春分の日、来週の土曜日には予定が入っていませんが、来週の春分の日や土曜日も必要に応じて出勤することになりそうです。 今月の勤務日は残り11日になります。最終週が月…

次期に向けた打ち合わせ会など

今日は夕方から次期に向けた打ち合わせ会を行いました。今回は次期の担当役員を決め、案がほぼ完成しました。まだまだ検討が必要なところがありますが、とりあえずは骨組みができてきました。 ワシ自身は大きく変わることはなく、次期も同じような感じになり…

登記完了証は評価証明書の代わりになるか

同一年度内に、AからBに相続による所有権移転登記(オンライン申請)をした上で、BからCに売買による所有権移転登記をするケースで、AからBに相続による所有権移転登記申請の際に、最新年度の評価証明書を提出する必要があります。これは、BからCに…

後見人の欠格事由について

後見人の欠格事由については民法第847条で定められています。 ☆民法第847条 次に掲げる者は、後見人となることができない。 1.未成年者 2.家庭裁判所で免ぜられた法定代理人、保佐人又は補助人 3.破産者 4.被後見人に対して訴訟をし、又はした…

WBC2023・1次ラウンド

先週から東京ドームなどで始まったWBC1次ラウンドですが、プールBの侍ジャパンは中国に8-1、韓国に13-4、チェコに10-2、豪州に7-1で快勝し4勝0敗で1位通過を決めました。今思えば、初戦の中国戦と3点先制された韓国戦が重苦しい雰囲…

東日本大震災から12年

昨日で震災から12年になりました。12年経ち、インフラの整備や復旧は着実に進んでます。あとは、福島第一原発の廃炉作業の見通しがどうだかですね。 このように、インフラの整備や復旧は進んでいますが、被災者の皆様の復幸はどうでしょうか。未だに避難…

この土日はテニス

この土日は仕事が入らなかったので2日間ともテニスしてきました。2日間とも天気が良く体を動かすにはもってこいの陽気でしたが、花粉の飛散量が多くてキツかったです。先週はテニスがあまりできなかった分、この土日はやれて良かったですね。 来週日曜日に…

年度末攻勢本格化

この週明けから年度末攻勢が本格化してきます。今まで止まっていた案件が順次動き出し始めたのと、新たな依頼もあるなど、全体の予定を逐一確認しながら、時間のやり繰りをしていくことになります。 この時期は毎年慌ただしくなってくるので、いかに予定を上…

遺贈による所有権移転登記が簡略化

今年の4月1日に施行される改正不動産登記法により、相続人に対する遺贈による所有権の移転の登記は、登記権利者が単独で申請することができるようになります。 遺贈による所有権移転登記については、原則として登記権利者たる受贈者と登記義務者たる相続人…

民事訴訟法等の一部改正について・2

昨年5月18日に成立した民事訴訟法等の一部を改正する法律のうち、これから施行されるものについて取り上げたいと思います。 1.ウェブ会議を利用して口頭弁論期日に参加することが可能となる仕組み(施行日は公布から2年以内の政令で定める日) ⇒民事訴…