とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

地元市役所での相談担当

 今日の午後は地元の市役所での相談担当でした。今回は相続に関する相談や贈与に関する相談がほとんどでした。開始から1時間半くらいの間に立て続けに7件受けたあとは静かになってしまいましたが、それなりに相談がありましたね。

 

 贈与に関する相談に関しては税理士さんもしくは税務署の相談窓口での贈与税の確認が必要であることと、公正証書遺言を残すことも選択肢の1つにしてもいい旨を回答しましたね。

 

 地元の市役所の相談担当になるのは昨年の2月以来で久々でした。こういった相談会では結論を出すよりも、方向性を指し示すくらいの方がちょうどいいのかなと思いましたね。今年度最初の相談担当はこのような感じで終わりました。