とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

平成30年度第1回全体研修会

 今日は今年度最初の全体研修会でした。本会の全体研修会に参加するのは昨年2月以来になります。そう、昨年度は一度も出ていなかったりするのです。

 

 今日はワシが担当する企画部の業務拡充委員会のメンバーによる財産管理人に関する研修会でした。今年度最初の研修会であることと、興味を持つ会員が多いテーマだったこともあり参加者が多かったです。

 

 内容は相続財産管理人及び不在者財産管理人、遺言執行者を務めたことがあるメンバーによる解説と事例報告(各論)がありました。また、ワシが担当する委員会の担当副会長と委員長が所有者不明土地の問題と空き家問題につき取り上げました。まあ、所有者不明土地の問題や空き家問題で相続財産管理人や不在者財産管理人を選任して解決を図るケースがありますしね。

 

 ワシも後見業務に取り組んでますし、今後、相続財産管理人や不在者財産管理人になる可能性もあるので最初から最後まで聞き入っていました。また、後見業務において参考になる部分も多かったです。

 

 朝10時から夕方5時過ぎまでの長丁場でしたが、得るものが大きい研修だったと思います。また、企画部としての今年度最初の事業が終わったので幸先の良いスタートを切ることができましたね。