とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

月末の後見デー

 先月末は慌ただしかったですが、空き時間に通帳記帳や帳面チェックを行ないました。その結果、ワシが立て替えている実費分に漏れがあったものの被後見人さんの日常生活の収支はピッタリ合ってました。

 

 現在受託している後見案件は、継続案件が1件で後見制度支援信託がらみの案件が2件です。そのうち1件については、今後のことがあるので市役所に出向いて高齢者に対する補助金につき確認してきました。

 

 後見制度支援信託がらみの案件については、上記の2件の他に2月中に手続が終わった件が2件あります。この2件については、先月中に親族後見人さんへの引継ぎと、被後見人さんが預金口座を開設している金融機関における後見人変更届出を済ませました。これにて一件落着です!

 

 また、先月受託した件については、被後見人さんの住所が変わったことによる後見変更登記申請書と、前任後見人が死亡したことによる後見変更登記申請書を作成し東京法務局に発送しました。後見変更登記完了後の後見登記事項証明書が必要なのでいわゆる「謄本同時申請」という形で登記事項証明請求書も同封してあります。

 

 先月受託した件については、今月から本格的に手がけていくことになります。さてさて、これからどんな展開になるでしょうね。