とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

今年度の総会準備はほぼ終了

 今月末にある支部総会、来月末にある本会の定時総会の準備ですが、両者ともゴールが見えてきました。本会の定時総会の準備は先週金曜日と今週月曜日の常任理事会で総会資料の見直しがほぼ終わり来週の理事会で最終チェックを行います。また、支部総会の準備についても、明日、ワシが監査をすればほぼ終わります。

 

 支部長在任中は支部総会の準備を中心になってやっていました。でも、本会の総会については委員会報告を提出したことがある以外は関与したことがありません。

 

 それが今回から、支部総会については現在の支部役員の皆様に準備してもらい、本会については自分が担当する部署に属する委員会の議事録と委員会報告には目を通した上で、今年度の事業報告と次年度の事業計画を作成しました。でも、総会全体の準備は会長や副会長の後についていくといった感じです。

 

 こんな感じで迎える今年の総会シーズンでありますが、支部総会では監査報告をし、本会の定時総会では司会を務めることになりました。監査報告は別の団体でもするのでいいですが、本会の定時総会の司会については司会用の台本があるものの、ちょっと緊張しそうですね。まあ、当日はできることをやっていくというスタンスで臨もうと思います。