とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

平成30年度本会定時総会

 昨日は地元司法書士会の定時総会がありました。今回から会員席から役員席に移った上に、司会を務めることになったので今までとは違った心持ちで出席してきました。

 

 司会自体は大きなトラブルもなくほぼスムーズに進行することができました。これも2012年の全青司やまがた全国大会での経験の賜物…かもしれません。ただ、次年度以降改善した方がいい点がいくつかあったので、早いうちにフィードバックしておこうと思います。

 

 総会自体も質疑応答がいくつかあった以外はほぼスムーズに進みました。そのおかげで、午後の早い時間帯には終了し、そのまま政治連盟の総会にも出席してきました。

 

 総会終了後は役員の慰労会。ワシはノンアルコールでしたが、今回の総会を振り返りつつ、今年度の事業のことや研修会のこと、はたまた関係ない話を肴にして楽しんできました。2次会はいつも行くカラオケスナックで歌いまくり、自宅に帰り着いたのは12時過ぎ…。久々の午前様になりました。

 

 ある意味初めての経験づくしの今年の総会でした。今までは一会員として出席していた総会が、役員の皆様のご尽力により成り立っていたことを実感しました。少なくとも来年も同じように準備から関与することになります。企画運営する立場からすれば1人でも多くの会員さんに出席してもらいたいと思いましたね。

 

f:id:kikuringworld:20180527194717j:plain