とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度の取得単位数とeラーニング

 今年度の取得単位数ですが、すでに甲類で16単位取得しているので最低限のノルマは達成済みです。ちなみに、本会主催の全体研修会で6単位、eラーニングで10単位取得しています。

 

 eラーニングで受講したテーマは前出の通りですが、その中で山形県司法書士会の小松修先生の旧法相続の講義は目から鱗でした。特に、民法附則の説明は非常に分かりやすかったです。関東ブロック新人研修会で旧法相続などの講師を務めていますが、いつも説明に苦しむ論点だったので、小松先生の説明を聴いてようやく理解できました。あとは、研修会当日までに自分の言葉で説明できるようにするだけですね。

 

 旧法相続については関東ブロック新人研修会で受講して以来、全青司の研修会くらいしか受講する機会がありませんでした。また、以前eラーニングで別の先生の講義を受講しましたが、全体のイメージがようやく見えてきたくらいの理解度だったので、今回の講義は受講して良かったと思います。

 

 このブログをご覧になっている皆様にもぜひオススメしたい講義ですね。