とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

オンラインによる地積測量図の請求

 先日、乙号事件として地積測量図の取得の依頼があり、オンラインで請求しました。エラーメッセージとともに、複数の地積測量図があることと作成時期、それぞれの整理番号が別画面で表示されていました。

 

 念のため該当物件の登記情報を確認した結果、依頼者が必要としていたのは最新のものだったので、作成時期が最も新しい地積測量図の整理番号を入力して再請求しました。結果、依頼者さんが必要としていた地積測量図を取得することができました。

 

 今まで(閉鎖)登記事項証明書や公図はオンラインで取得したことがありましたが、地積測量図の取得は今回が初めてでした。該当物件は何度か分筆されたところだったので、分筆の度に地積測量図が作成されたのでしょうね。