とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

第4期民事信託士検定の課題への取り組み

 現在、朝早起きして10月にある民事信託士検定の課題に取り組んでいます。まずは六法と書籍片手に穴埋め問題に取り組み、今日、どうにかこうにか終わりました。そんなわけで、週明けからは起案問題に取り組むことになります。

 

 起案問題については、手元にある書籍と資料をフル動員して取り組むことになりますが、信託につき知識及び実務経験が皆無なので、見様見真似で理解できた範囲で起案してみようと思います。まあ、特別研修の時と同じような感じですね。

 

 まずは、信託に関する要件事実を意識しながら作り上げていこうと思います。