とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

Googleのペナルティー

 今月中旬あたりからテニスクラブのHPがGoogleのペナルティを受けていたようで、検索エンジンに引っかからない状態になってました。

 

 ペナルティの原因は、お知らせページにHP内の別ページへの誘導リンクが貼られまくっていたことだったようです。親切心でやっていましたが、Google側ではやり過ぎと判断されてしまったようでした。

 

 そこで、HP内のお知らせページは撤去し、新たにテニスクラブのお知らせブログを開設しました。事務所のブログと同様、GoogleのブログサービスであるBloggerを利用してます。事務所のHPと同様に、テニスクラブのHPにブログ記事が表示されるようにしてあります。そのおかげでペナルティがようやく解除されたので、内心、ホッとしたのは言うまでもありません。

 

 テニスクラブのHPも新デザインに移行する予定なので、今回の作業は移行に向けた準備の一環になります。

 

 今回の一件で、Googleのペナルティは手厳しいなとつくづく思いました。今後、同じことにならないよう気をつける必要がありますね。