とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

最近のニュースから・2018年初夏

 今日の午前中、日本国内を震撼させた某教団によるテロ事件の首謀者である教祖と主犯格の死刑が執行されました。あの事件から20年以上経ちましたが、今日の死刑執行により大きな区切りを迎えました。強いて言えば、殻に籠もるような真似をしたり自己を正当化する供述に終始するだけでなく真相についても語って欲しかったですが…まあ、マインドコントロールが解けてなかったでしょうから厳しかったでしょうね。

 

 また、千葉で起きた小学生の殺人事件の判決言い渡しがあり、被告には無期懲役が言い渡されました。被告は無罪を主張していましたが、認められなかったということです。控訴審で争うそうですが、正直言って被告にはホントのことを話してほしいと思います。

 

 今週、西日本を中心に大雨が続いています。九州や広島では土砂崩れなどの被害が発生しており、京都などでも大雨による増水により浸水被害が発生しています。大雨特別警報が発令されていたり大雨が続いている地域の皆様におかれましては、外出を控えてすぐにでも避難できるようにして欲しいです。このような自然災害はもうたくさんですね。

 

 他にも某医大に便宜を図ったとして文科省の役人さんが逮捕されたり、国会では忖度云々の話が続いてます。こちらも聞いているだけでうんざりです。長期政権が腐敗の温床になるってまさにこのことですね。

 

 サッカーロシアW杯での日本代表の快進撃で盛り上がりましたが、どんな些細なことでもいいので前向きになれるニュースが1つでも多くなれば良いなと思う今日この頃です。