とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見制度支援信託契約関係書類を発送

 3月から手がけている後見制度支援信託契約関係案件ですが、今日の午前中に裁判所から指示書を受領し、信託銀行に後見制度支援信託契約関係書類を発送しました。あとは、信託銀行から振込先などの書類が送られて来次第、信託金を送金することになります。

 

 今回は先月末時点の裁判所への定期報告及び相続手続完了報告と一緒に信託手続に関する意見書などを提出したので、指示書が発行されるまで時間がかかりました。ただ、裁判所への報告等も1回で済めばいいかなと考えていたので、ある意味、予定通りに進んだと言えます。

 

 相続手続などが絡んだので受託から3ヵ月以上経過してますが、どうにかこうにかここまでたどり着きました。あとは、信託銀行の手続を済ませた上で親族後見人さんに引き継ぐだけとなります。