とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

全青司東北ブロック研修会in宮城

 先週の土曜日ですが、秋保温泉で行われた全青司東北ブロック研修会in宮城に参加してきました。テーマは商業法人登記に関するもので、前半は商業登記倶楽部の神崎満治郎先生による講義で、後半は宮城県青年司法書士会の会員さんからの「ヒヤリ!」「ハッと!」事例の紹介でした。そういえば、6年前に参加したときも商業法人登記がテーマだった気がしますね。

 

 前半の神崎先生の講義では、法人登記のカテゴリ分けと司法書士も商業法人登記にも今まで以上に取り組んでいくことでビジネスチャンスが拡がるということが印象に残っています。また、後半についても実際にやりかねない体験談だったので、非常に参考になりました。

 

f:id:kikuringworld:20180827195744j:plain

 

f:id:kikuringworld:20180902205606j:plain

 

 研修会の後は懇親会がありました。懇親会ではマジックショーとビンゴ大会が行われました。

 

f:id:kikuringworld:20180827195939j:plain

 

f:id:kikuringworld:20180827200032j:plain

 

 マジックショーは見応えがありましたね。ビンゴは最後までダメでした。そして恒例のPRタイムですが、群馬会、埼玉会さんのPRは熱い気持ちがヒシヒシと伝わってきましたし、岩手会さんのPRは予想の斜め45℃上に行くものでした。これからどうなっていくか楽しみであります。

 

 ちなみに、懇親会の後は2次会で飲んで歌い、その後は温泉でノンビリしてそのまま寝てしまいました。

 

 この時期の全青司東北ブロック研修会に参加するのが恒例行事化してますが、来年は岩手で全青司東北ブロック研修会と兼ねて全国研修会が行われるため、時期が9月にずれ込みます。どんなものになるか今から楽しみであります。