とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

寺院規則の作成し直し

 先日、依頼があったお寺の代表役員変更の件ですが、本日、寺院規則の写しが手元にきました。しかし、下の方や端の方が欠けておりこのまま法務局に提出したら差し替えを求められる可能性があったので、Wordで作成し直しました。

 

 作成し直す際に、旧字体や俗字体は現在の字体にしつつ、内容や言い回しを変えないことを意識しました。特に、登記事項になっているところは登記簿と寺院規則の写しとを見比べましたね。

 

 作成し直しには1時間ほどかかりましたが、今日中に依頼者さんに追加で署名押印が必要な書類を引き渡すことができたので、これはこれで良しとします。