とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

法務局で3回目の確定日付請求

 先週の金曜日に、法務局で確定日付請求をしてきました。これで3回目になります。一部の金融機関では、担保差し入れ証書に確定日付をもらってほしいというところがあり、今回はその金融機関絡みの決済案件でした。

 

 今回は午後も予定があったので、決済前に確定日付を請求してきましたが、本来の順番としては、決済で融資が実行された後に確定日付を請求するのが正しいのでしょうか。金融機関の担当者に確認したところ、融資が実行される日の確定日付であれば、どのタイミングで請求してもいいとのことでした。

 

 まあ、法務局での確定日付請求はこれで3回目になりますが、さすがに慣れましたね。