とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今月手がけたマニアック案件は目処が立ちました

 先日、ここで取り上げた今月手がけているマニアック案件ですが、お寺の代表役員の変更については無事に登記が完了し、依頼者に納品しました。あとは、亡くなった代表役員名義の財産につき、相続手続を進めていくことになります。

 

 あと、先日、引継ぎが完了した後見案件から派生した建物の相続&贈与の件ですが、今日までに相続及び贈与に必要な書類が全て揃ったので登記申請してきました。申請前に建物を相続する方及び贈与により取得する方に報告がてら連絡を済ませ、申請後、親族後見人さんに報告しました。あとは登記が無事に完了するのを待つのみです。

 

 この件については、遅くとも被後見人さんの親御さんの一周忌までに完了させたいと思っていたので、今日の時点で目処が立ちホッとしました。