とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

法務局における審査手順

 法務局に登記申請書を提出するとどのような手順で書類を審査しているのでしょうか。初めて手がける案件や複雑な案件で登記がなかなか完了しないときはこちらから進捗状況を確認することがあります。結果、登記申請から完了までの手順はこんな感じかなと思いました。

 

1.登記申請受付

2.申請書及び添付書類の調査

3.登記簿に記入

4.登記簿に記入した内容と申請書及び添付書類と校合

5.登記完了

 

 調査の段階で補正の有無がはっきりすることがほとんどですね。進捗状況を確認して校合までいっていれば「ほぼ大丈夫かな」と少しホッとするのは言うまでもありませんが、登記が完了し登記事項証明書を確認するまでは気が抜けないところもあります。特に、初めて手がける案件や複雑な案件だとホントそうですね。