とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

第4期民事信託士検定受検日

 昨日、今日の2日間、第4期民事信託士検定が都内であり受検してきました。昨日の朝から今日の夕方までほぼ缶詰状態で、スクーリングとグループディスカッションがありました。

 

 信託自体、ほぼ勉強したことがなく、かつ、事前提出課題の出来も最悪だったこともあり自信がないままグループディスカッションに臨みました。自信がないといつも以上に緊張しますね!ただ、チューターの先生が明るい方だったことと、サブチューター及びグループのメンバーが良い方ばかりだったので緊張も少しずつほぐれてきました。でも、テンポが速かったこともあり、常時頭をフル回転させていたのは言うまでもありません。

 

 初日の予定が終わった後は懇親会が行われました。最初は同じグループの方で集まりましたが、バラけたのは言うまでもありません。まあ、いつの間にか地元会メンバーも近くに集結しグループディスカッションのことなどで花を咲かせました。懇親会は懇親会で楽しめたかなと思います。ちなみに、懇親会の後は地元会メンバーで集まって軽く飲んできました。

 

 これだけ頭をフル回転し続けたのはいつ以来かな。でも、今思うとこの2日間は楽しかったとも言えそうです。

 

f:id:kikuringworld:20181008221010j:plain