とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

3月に受託した件は全ての任務完了

 3月に受託した後見制度支援信託がらみの後見案件ですが、今日、最後まで残っていた登記案件の納品を済ませたので、ワシが受託した全ての任務が完了しました。今日は、昨年亡くなった被後見人さんのお父様の月命日で、来月一周忌とのことだったので仏前に報告し、線香を上げてきました。

 

 この件は、前任後見人だったお父様が急逝したことからスタートしたものでした。一周忌までにほぼ全ての問題を解決することができホッとしましたし、一周忌に間に合ってホント良かったです。

 

 また、最後まで残った登記案件についても、毎年、前所有者のところに固定資産税の請求があり、前所有者も困っている様子だったので、こちらも解決することができて良かったです。

 

 この件を受託したおかげでいろいろと勉強になりましたし、司法書士として少しは関係者の皆様のお役に立てたかなと思います。