とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年のプロ野球クライマックスシリーズ第1S

 プロ野球クライマックスシリーズ第1Sが昨日までに終わりました。一時、セリーグは最終的に4位以下になったチームが進出…なんて話がありましたが、最終的には順当な(?)結果になりクライマックスシリーズ第1Sの裏で両リーグの残り試合が行われてました。

 

 セリーグは3位の読売がヤクルトを下し、パリーグは2位のソフトバンクがファイターズを下してファイナルステージに進出しました。まあ、何と言っても読売の菅野投手のノーヒットノーラン(準完全試合)は圧巻でしたね。ただ、読売の先発陣は菅野投手以外は実際に投げてみないと分からない感じがしてます。普通に考えれば、1勝のアドバンテージがある上に、読売が苦手としているマツダスタジアムでの試合なのでカープが有利なのではないでしょうか。

 

 パリーグがライオンズとホークスの対戦になります。こちらは、ライオンズの菊池投手が投げてホークスに勝てるかどうかがカギになるでしょうね。ここで勝てば、仮に来季メジャーに行っても文句なしです。両チームともバッティングが良いので打撃戦が多くなりそうな気がします。

 

 クライマックスシリーズファイナルステージは明日から始まります。どのチームが日本シリーズに進出するか楽しみですね。

 

 話は変わりますが今日のサッカー日本代表ウルグアイ戦ですが、4-3で勝ちました。来年1月にあるアジアカップに向けて森保JAPANが好発進ですね!