とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ワシの地元で合格者が出ました

 今年の司法書士試験ですが、ワシが住む街で合格者が出ました。来年1月の関東ブロック新人研修会にワシが住む街の方が3名受講するようなので、その時に挨拶できればいいかなと思ってます。

 

 ちなみに、ある合格者から「司法書士について話を聞きたい」との話がありました。その方は司法書士とは関係ない業界で働いていたようで、司法書士業務についてあまり良く分かっていない感じでした。

 

 正直、そのような方に司法書士について話すと言っても何をどこまで話せばいいか分からないし、今後、この業界がどこに向かっていくかも分からないので「新人研修会をひと通り受講し同期の皆さんといろんな話をしていけば聞きたいことが分かるよ」と話しておきました。

 

 ワシも今のままでは頭打ちになってくるのではないかと思い、試行錯誤している最中であります。配属研修先の先生が「司法書士らしい司法書士」の話をして下さいましたが、もしかすると「司法書士らしい司法書士」がどういったものであるかに行き着くのではないかという気がしますね。