とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

最近の後見業務&全件確認

 今月中旬から始まった被後見人さんの屋根の修繕と庭の防草対策が進み、年内には無事に終わりそうです。夏頃から近隣方から話がありましたがようやくゴールが見えてきました。今年は猛暑日続きだったこともあり、ありとあらゆることが遅れ気味になってしまうのはやむ得ないかなと思います。

 

 7月から手がけている件は、普通預金以外に定期預金があるのが判明し裁判所に報告書を提出しました。このようなケースは初めてでしたが、裁判所に連絡した上で、報告書と通帳の写し、財産目録を提出し事なきを得ました。また、LSシステムへの報告は12月末時点の定期報告の際に報告すれば大丈夫そうです。

 

 そんな今日は、夕方から全件確認がありました。後見業務を手がけ始めてから初めての全件確認だったこともあり内心緊張してました。結果、無事に終わってホッとしたのは言うまでもありません。

 

 今月は後見業務で大きな動きがあった1ヵ月間だったと思います。ちょっとした節目になりそうな感じですね。