とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

県の空き家対策部会

 今日は午後から県の空き家対策部会に出席してきました。もちろん本会の担当理事としてであります。今日の空き家部会は、次年度以降の対応方法と県内自治体から挙げられた事例の検討、そして空き家対策モデル事業の視察でしたね。

 

 また、県内自治体と協定を締結していることもあったせいか、協定締結後の業務委託に関する質問がいくつかありました。特に相続財産管理人や不在者財産管理人選任申立と予納金のことなどにつき聞かれましたね。

 

 今回は会議だけでなく視察もあったせいか、いつもと違って新鮮でした。いつもは県庁での会議でしたが今回は別の自治体での会議だったせいもあるかもしれないですね。会務ではありますが良い気分転換にもなりました。

 

f:id:kikuringworld:20190222231716j:plain

 

f:id:kikuringworld:20190222231723j:plain

 

f:id:kikuringworld:20190222231810j:plain