とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・9

 今日のお昼前に所有者不明土地の相続人調査の件で戸籍などが届きました。その中に、相続人が25名以上いる件で残り1人の戸籍附票が届いたため調査終了になりました。これで、調査終了は4件になり残り8件となります。

 

 すでに調査終了していた3件については、登記名義人が記載されている戸籍や住民票、固定資産税課税台帳などがなく調査不能でした。そのため、ちゃんとした形で調査が終了し納品できたのは今回が初めてです。

 

 今の時点で、残る1人の相続人の戸籍附票が届けば調査終了になる件がもう1件あります。請求先の役所の都合などもあるでしょうけど、少しでも早く手元に届けば…と思うのは言うまでもありませんね。