とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・16

 所有者不明土地の相続人調査ですが、今週は戸籍などがチョコチョコ届いています。そのおかげで、1件調査完了し納品しました。これで残り3件になります。

 

 残り3件なのでゴールが見えてきましたが、法務局に納品済みの件の審査がどの程度進んでいるか分かりません。そのため、忘れた頃に補正指示があるかもしれません。まあ、その時は納品済みの戸籍一式を預かって対応するしかないですけどね。

 

 何はともあれ残り3件になったのでホッとしてます。3件のうち2件は相続人が一部共通しているため、現在、戸籍などの請求は同時進行で進めることができてます。ただ、管理番号は別々につき1人の司法書士が同じ戸籍を2部請求する格好になってます。そのため、役所の方で重複請求と勘違いしなければいいですが…。