とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

新潟県北部で震度6

 18日の夜、新潟県村上市で最大震度6強の地震がありました。新潟県北部から山形県庄内地方にかけて、土砂崩れや建物及びブロック塀が壊れたり、負傷した方が出るなどの被害が発生しました。亡くなられた方がいらっしゃらなかったのが不幸中の幸いでしたね。

 

 津波注意報日本海沿岸に出たので、学生時代の友人や先輩に連絡を取り無事を確認しました。その時に、友人の1人が大学時代に新潟県北部内陸部で起きた地震のことを話してました。そう、1995年4月1日に笹神村で震度6地震が発生してました。その後、新潟県中越地震(2004年)、新潟県中越沖地震(2007年)と新潟県内で地震が続きます。

 

 今回の地震は前触れがなかったので正直言ってビックリしました。大きな被害がなかっただけホント良かったと思います。また、大きな地震が起きないことを祈るのみですね。