とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

遺産承継業務契約書の写しが手元に

 先日、成年後見人として信託銀行と契約した遺産承継業務契約書の写しや相続関係資料が手元に届きました。その中に、今年度の固定資産評価証明書に出ている建物の一部が既に取り壊されている旨が書かれたメモがありました。

 

 そのため、実際に現地に行って見てきたところ、確かに建物はなく空き地になってました。よって、この建物については今回の相続手続がら除外し建物滅失登記をすることになります。現在のところ、遺産分割協議書の案は手元にきていないので手続は進んでいないため、相続の件などで親族後見人さんとの打ち合わせをした時に、建物を取り壊した時期などを確認しようと思います。

 

 また、今月末時点の現金及び預貯金の残高、収支をLSシステムに報告することになります。そのため、LSシステムへの報告準備も進めておく必要がありますね。