とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

民事信託の研修会・2

 土曜日は午前中から民事信託研修会がありました。今回は事例に基づく民事信託契約書に関する講義と税務に関する講義の2本立てでした。どちらも、昨年受講した民事信託士検定のおさらいになりました。

 

 正直、税務は難しかったですが税務で問題があるとせっかくの信託契約がパーになりかねないため、概略は頭に入れておく必要があると思いました。また、契約に関する講義も、ちょうど今年の民事信託士検定のサブチューターの準備にもってこいのものでした。

 

 昨年、受講したことを1年後におさらいする格好になってますが、足場固めの一環になってます。来月頭でラストになりますが、しっかりやろうと思います。