とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年の司法書士筆記試験

 今週の日曜日に今年の司法書士筆記試験が行われました。受験生の皆様、お疲れ様でした。今頃は自己採点したりしていると思いますが、まずはゆっくり休んで欲しいですね。

 

 ちなみに、来年は試験会場が変わる上に民法が改正されます。今から途方に暮れている方もいると思いますが、受験時代に改正民法の勉強をしっかりやっておけば、実務に就いたときに大きなアドバンテージになり得ると思います。ワシも研修会などで改正民法の勉強をしますが、受験時代にしっかり勉強している方のがしっかり理解できているはずです。このことは、現行会社法が施行された時につくづく思いました。

 

 自己採点の結果、自信がある方は8月くらいから口述試験を意識して勉強を再開してもいいでしょうし、民法の改正点につき勉強しておくのも良いと思います。自己採点の結果が思わしくなかった方は、8月から勉強を再開しておいた方が、本試験直前の最後のひと伸びが違うと思います。

 

 筆記試験の発表までの時間は、ある意味貴重な時間なので有意義なものにしてほしいですね。