とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

リーガルサポートの研修会

 今日の午後から地元リーガルサポート主催の研修会があり参加してきました。今回は、地元の社会福祉士さんによる虐待に関する講義とグループディスカッションの2本立てでした。

 

 高齢者虐待がメインテーマでしたが、虐待が問題になるケースでは結構当てはまることが多い感じがしました。本会主催の研修会ではなかなかない形式でしたが、こういう研修会も良いですね。

 

 後見案件を手がけている他の先生方の意見を聞くことができたので得るものが大きかったです。ちなみに、今年の9月から受付が始まる名簿更新に必要な単位数は今日で満たすことができました。とりあえず、来年3月までにクリアすべきものを1つクリアしましたね。