とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

福祉サービス継続利用のための更新手続

 今日は朝一で日曜日に親族後見人さんと打ち合わせをした後見案件の関係で、地元からちょっと離れたところの市役所に行ってきました。そこでは下記の手続をしてきました。

 

1.限度額適用・標準負担額減額認定証の発行手続

2.介護給付事業の継続利用手続

 

 日曜日に親族後見人さんから預かった書類を持って行きましたが、それだけでは足りず、1番目の限度額適用・標準負担額減額認定証の発行手続をしてからの2番目の手続となりました。そのため、親族後見人さんにも市役所に来てもらったのは言うまでもありません。

 

 今回はワシにとって初めての手続だったので正直言って慌ててしまいました。来年も「限度額適用・標準負担額減額認定証の発行手続」と「介護給付事業の継続利用手続」をほぼ同時に進めることを頭に入れておこうと思います。

 

 ただ、親族後見人さんと連携しながら進めることができたので、これはこれで大きな収穫ですね。