とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

第5期民事信託士検定・1

 この3連休の土日は第5期民事信託士検定があり、サブチューターとして運営のお手伝いをしてきました。今年は同じグループに同期がいるなど、同じ県内のみならず県外の知っている方がチラホラいましたね。

 

 初日は昨年と同様に研修があり、その後、グループディスカッションがありました。グループディスカッションでは思った以上に議論が盛り上がりましたね。内容については来週、別会場で検定が行われるため内緒です。

 

 グループディスカッションの後は懇親会がありました。立食形式でありましたが、同じグループの皆様や同じ県内の弁護士さん、スタッフの皆様などとビール片手にいろんな話をすることができました。たまには、こんな形で外の空気を吸うのも悪くないですね。

 

 懇親会の後はホテルにチェックインし、2次会に繰り出しました。2軒目では隣県会の皆様も一緒だったこともあり、隣県会の話などを聞くことができました。ちなみに、青司協が来年で創立50周年になるようですね。大変おめでたいことであります。

 

 2次会後はほろ酔いでコンビニの寄ってからホテルに戻りました。時間は11時過ぎ、全ては2日目のためであります。

 

f:id:kikuringworld:20190922224405j:plain