とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

SSDに交換したノートパソコンの使い心地

 先月末にSSDに交換したノートパソコンですが、起動とシャットダウンが早くなったのと、もっさりとした感じがなくなりました。メモリが4GBにつき時々もたつくことがありますが、使い心地が格段に良くなりましたね。

 

 こうなると自宅のデスクトップPCのハードディスクをSSDに交換するとどうなるのかなと思いますが、こちらについては今のままでも不便さを感じないのでハードディスクの調子が悪くなった時に考えようと思います。

 

 ちなみに、ノートPCのセットアップ当初はCドライブとDドライブに分かれてましたが、分けておく理由がないのでDドライブをCドライブに統合しました。統合方法ですが、パーティーション変更のフリーソフトを使うことになるのかと思いきや、Windowsの「ディスクの管理」でできました。ただ、統合前のCドライブとDドライブが隣接していないと統合できないです。

 

 今回、再セットアップ前はCドライブとDドライブが隣接してませんでしたが、再セットアップしたら隣接してました。よって、統合したのは言うまでもありません。