とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

消費税増税対応と衣替え

 10月1日(火)以降に受託したり登記申請するなどした案件については、手数料の消費税率を10%にしております。9月までの総額に消費税2%増税分が上乗せになりますが、総額で1,000円前後の増加で済んでいるので、増税分につき説明を求められたり何か言われることは今のところないですね。

 

 ただ、消費税増税の影響につきこれから様子を見ようと思っていたところで今回の台風なので、さらに先が読めなくなってきましたね。こればかりは仕方ないので、引き続き様子を見ていこうと思います。

 

 ちなみに、今月から衣替えをし、ネクタイ着用になりました。今月初めは暑い日が続いたので半袖Yシャツに上着を羽織ってネクタイをするという感じでした。ただ、今週あたりから平年並みの気温になるようなので長袖Yシャツに上着を羽織ってネクタイをすることになりますね。