とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

JR両毛線不通の影響

 台風19号によりJR両毛線が足利~小山間で不通です。岩舟までは1週間ほどで再開するようですが、岩舟~栃木間で橋梁や路盤に被害があったので、栃木や小山まで電車で行けるようになるのに1ヵ月くらいはかかりそうです。

 

 足利から宇都宮に電車で行くには、栃木で東武宇都宮線に乗り換えるか、小山でJR宇都宮線に乗り換えるかのどちらかです。

 

 そこで、ワシが考えた別ルートは、東武伊勢崎線で久喜まで行き、久喜からJR宇都宮線というルートですね。ただかなり遠回りなので、小山までならこのルートでも我慢できるかもという感じですね。いっそのこと大宮まで出て大宮から宇都宮まで新幹線というルートも考えられますが…。

 

 結局、車社会なので運転ができるうちは車で宇都宮に行くのが良さそうですね。ただ、高齢者や事情により運転ができない方々のために少しでも早く運行が再開して欲しいですね。