とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

災害時に役立つSNS

 今回の台風19号による災害時に役立ったSNSTwitterでした。Twitterのタイムラインに情報が続々とアップされてくるので、あとは必要な情報を取捨選択するだけでした。特に、ワシの地元の状況を把握できたのもTwitterのおかげだと思います。

 

 ちなみに、FACEBOOKだとFACEBOOK上で繋がっている友人の書き込みがタイムラインにアップされてくるので、Twitterと比べたら情報量は少なかった感じがします。FACEBOOKページからの情報もどちらかと言うと「いいね」した方だけに流れるだけですね。このようなことからFACEBOOKはどちらかと言うと閉鎖的かもしれないですね。

 

 先日も書いたと思いますが、東日本大震災の時もTwitterで情報収集してました。ワシがTwitterを再開してすぐに今回の台風19号による災害発生ですから、Twitterとは何だか因縁めいたものがあるのではないかという気もしてきましたね。