とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ラグビーW杯&サッカーカタールW杯アジア2次予選折り返し

 ラグビーW杯は11月2日に決勝戦が行われ、南アフリカイングランドを破り3度目の優勝を飾りました。日本との対戦で実力差を見せつけられた南アフリカですが、そんな強豪国でも今回で3回目の優勝というのも意外でした。まあ、オールブラックスという愛称のニュージーランド、オーストラリアが強いですしね。

 

 何はともあれ、日本国内でラグビーの素晴らしさを知ってもらうには十分だったW杯期間だったと思います。今後、日本でもラグビーが根付くか否かは日本ラグビーフットボール協会の舵取り次第かもしれませんね。

 

 サッカーカタールW杯アジア2次予選ですが、今年最終戦であるアウェーのキルギス戦に2-0で勝ち、全勝で折り返しになりました。2次予選は全勝無失点できているので、続けてほしいですね。